3泊4日ハノイ旅行の記録_Day3

朝ごはん Xoi Yen

ホテルの朝食付けてたけど、ごはん枠が足りずおこわを朝ごはんに。朝イチ7:30くらいに行ってお客さんも結構入ってた。さすが地元民にも観光客にも人気のローカル店。なかなかのボリューム感だったので、2つおこわを頼んで3人でシェア。3種類のおこわから1つ選んでトッピングを追加注文するスタイル。何を頼んだか記憶が朧気だけど、たしかとうもろこしおこわに角煮・揚げ卵トッピングと、ターメリックおこわに全部のせ。ボリューム満点で美味しかったな~。

ホテルの朝食食べないのも勿体ないので、ホテルに戻りフルーツとコーヒーもいただきました♪

 

ホーチミン廟、ホーチミンの家

西湖エリアに移動して、ホーチミン廟・ホーチミンの家を観光。ホーチミン廟は長袖を忘れて少しヒヤッとしたけど、ノースリでもギリ大丈夫だった。しかしとにかく暑い…

 

カフェ休憩 Cong Caphe

暑すぎて限界を迎え、一旦カフェで休憩。濃い緑の壁で、レトロな雰囲気がおしゃれな建物。店員さんもお揃いの緑のエプロンを着用していて、観光客が結構写真をお願いしていた。お店の雰囲気も落ち着いていてソファ席でゆっくり休憩(ただしクーラーが効きすぎていてめちゃくちゃ寒かった)。ココナッツコーヒーやヨーグルトドリンクなどメニューも豊富で味も美味しかった!

 

タンロン遺跡

カフェで休んだ後はタンロン遺跡へ。長い間ベトナム諸王朝がここに都を置いていたため各時代の遺跡が重なっているのが特徴とのこと。大きな敷地の真ん中にお城のような遺跡があって、上から見る景色はとても綺麗!でもとにかく広くて、暑い中全部見て回るのは厳しい、、メインスポットだけ巡ってランチへ。

 

ランチ Tuyet Bun Cha 34

 

 

カフェ休憩 Serein Cafe

 

 

マッサージ Orient Spa

 

夜ごはん Quan An Ngon

ラストごはんはクアンアンゴンへ!ベトナム全土の定番料理が食べられる人気店。まだ食べられてなかった料理もたくさん〜ということで、色々頼めるこちらのお店をチョイス。注文はかなり迷ったけど、バインクオン、ブンリュウ(蟹トマト麺)、フォーサオヨン(揚げフォー)、バインセオ、チェーをオーダー。